壊死

例えば虫歯になって歯が痛くても、放っておけば段々と痛みは無くなっていく。

それは自然に治癒するのではなく、神経が壊死して痛みを感じなくなるのだ。

人間の心も同じだ。

誰かに裏切られたり、騙されたりして、心がひどく傷ついた時、人間の純粋な心は少しずつ腐って、壊死して、最終的には痛みに気づかなくなる。

痛みが無いから平気なような気分でいると、取り返しのつかない大変な事になる。

身体が痛みを感じるのは、体に危険が迫っているのを知らせる為だ。

痛みを感じないという状態は、刻一刻と事態が悪化しているにも関わらず、その危機に気づけない状態だ。

痛みは無くても、体の奥の方で壊死が進み、腐り、膿が溜まっていっているのだ。

痛みが無いから、他人の痛みにも気づけないのだ。

そして更に壊死が進んで、膿が限界量まで溜まってしまうと、人間の体は朽ちてしまうのだ。

痛いと感じられるという事は、健康の証拠だ。

心が純粋で、活力があるからこそ、痛いと感じるのだ。

その痛みから逃れようと、心を腐らせてはいけない。

じっくりとその痛みと向き合い、原因を探り、少しづつ自分の手で治癒しなければならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です