2020年になりました

今になって思えば、2019年は色々な事に悩み、悩みながらも猛然と様々な考えを進めたり、スキルアップに努めたりした一年だったように思う

別の角度から見れば、2019年は何の進展もない一年でもあった。悩んだり練習を重ねたりしているだけで、目立った成果はひとつもなかった。

2020年は、目立った成果を出せる年にしたいと思う。

今まで作品作りにおいて最も深刻な悩みだった事は、自分自身が人に伝えたいと思う事が何も見あたらなくなってしまった事だった

自分自身の孤独感や不安、関わり合う人達への感謝、愛する人へのメッセージだとか、心から発信したいと思える事柄が何もなくなってしまった

自分自身の心模様や主張を、誰かに知ってもらいたいという欲が無くなってしまったのだ

自分自身は誰に理解されなかろうと、支えてくれなかろうと構わない、自分自身の事は全部自分で解決すれば良いし、そういった自己解決は実に容易いという結論に達した

なぜなら、30代の男性というのは地球上で最強の生命体であることを、つくづく理解したからだ

そんな最強の生き物が他の誰かに頼ることが、何だかとても格好が悪く思え、それによって強力な自立心が生まれ、その結果、自分自身の中にあるものを外に発信したいという気概が無くなってしまったのだと思う

しかし、これには明確な解決方法が見つかった

自分自身のあるがままを他人に向かって闇雲に発信するのではなく、自分以外の他人が発信しているSOSをキャッチして、そこに向かって自分自身のあるがままの精神を共鳴させてメッセージを発信すれば良いのだ

自分自身の心を楽器のように扱い、心を響かせて共鳴させる

もっと端的に言えば、自分がステージに立ったとき、それを見ている観客が「自分に」求めているものを見定め、それをそのまま表現すれば良いという事だ

しっかりと様々な角度から話をしないと誤解されてしまいそうだが、観客に媚びるだとか、流行りに乗るとかそういう意味では無い

とにかく自分は、自分に少しでも関心をもって自分のステージに足を運んでくれた観客に対して、今まで感じたことの無いような感動や共鳴を届けたいと思う

そして、自分の作った作品を心から愛してほしい

観客が心から愛するに相応しい作品を作りたいと思う

そのためには、まずは自分自身が極限まで自立する事だと思う。

自立すれば心にゆとりが生まれ、そのゆとりは他人の心を理解するために非常に有効なスペースになると思う

また、他人の心を理解するために、もっと他人と関わるべきだと思う。

誰かと飲みに行くとかもダメではないが、人前で演奏するという機会をもっと増やさないとダメだ。

また、他人の純粋な心と共鳴できるような、繊細で美しい心でいることも非常に重要だ。

良い楽器は鳴りが良いが、「鳴りが良い心」でいることがとても重要だ。

そうやって様々な他人の心を深く理解して、その人が元来持っている純粋な心に響き共鳴するような作品が作りたいと思う

自分自身の発信したい事柄が無くなってしまったと書いたが、目標はある

それは、人が人として生きていく為に、普遍的に必要である基礎的な道徳心や人間性の見直しだ

現代では様々なテクノロジーの進歩によって様々なコンテンツが生まれ、それによって様々な価値観や考え方が生まれた

知名度や権力や財力、あとはビジュアルの美しさが人の価値として評価され、多くの人かそういったスペックの高いパートナーを見つけようと努力しているわけだが、冷静に考えてみれば、これらは何て狂った価値観が蔓延しているのだろうと思わざるを得ない

ごく一部の人が、そういったスペックを重視しているだけならば問題無いと思うのだけれど、こういった価値観が一般化しているのは非常に問題があると思う

確かに一見、こういったスペックが魅力的に見えることは十分理解出来る。小学生が、あのアイドルと結婚したいだの何だのとワイワイ話をしていたりする分には微笑ましいと思うが、良い年をした大人が人の人間性や本質の一切を無視して、こういった表面的なスペックにばかり目が移ろっている様を見ると、ストレートに言ってとても情けなく思えて泣けてくる。

人生なんてはっきり言って無意味の連続で、確かなものなど一つも無いのだけれど、そんな無価値な人生を、ますます意味のないものへと自ら追いやっているように思う。

お金が無いと生活が~と言う人も居ると思うが、基本的にお金なんて生活が出来るだけあれば十分だと思う。

生活出来るだけに十分なお金を得るには、現在の貯金額や資産ではなく、「世間の為にこういった形で役に立ちたいという具体的な目標を持ち、それに向かって着実に歩を進められる人」というのが、安定して生活費を得るために最も重要な要素だと思う。

そういった人間は、まるで花壇に添えた肥料のように周囲に良い影響を与え、多くの人が潤沢に豊かな生活を送れるきっかけになれるように思う

逆に、自己中心的で私利私欲にしか目がない人間は、腐ったみかんのように誤った価値観を周囲に植え付ける存在になってしまう

所詮人だから、所詮仕事だから、所詮自分が可愛いからなど、一面的な物の見え方を、あたかも真理のように周囲に発信し続けてしまう

そんな発信は、精神が未熟な人達の心を侵し、伝染していく

その結果、様々な人間関係は凝り固まり、ストレスが蔓延し、純粋な人の心がどんどんと冷え切っていく

自分は単純に、多くの人が、こんな浅はかで低レベルな問題でつまずき、幸せに過ごせるはずの時間を無駄にして、その結果、鍛錬や勉学にあてるべき時間をもロストし、だから様々な技術や経済が停滞し、最悪人の命まで絶ってしまうというこの日本の現状を見ていられないのだ

AIなど、人類に代わる次なる支配者がこの世に君臨するその日までは、人類が洞穴で生活していた頃からきっと変わらないであろう、純粋で美しく、慈悲に満ちた心を、人類は何より大事にすべきだと思うのだ

車に掲げられたエンブレムのデザインや、ベッドや風呂のサイズ等は、本来人間の幸福度とは一切無縁であるはずなのだ

そういった「初歩的で幼稚な勘違いや思い込み」を出来るだけ解決させて、出来るだけ多くの人が人間らしく幸せな生活を営めるように貢献し、その結果様々な分野で経済が成長し、私が生まれ育った日本という国の生活環境が外国人にも憧れられるようなものにし、最終的にはそういった日本の美しく慈悲に満ちた精神が世界に広まっていく、という結果になることが大まかな私の目標だ

そんな目標の達成に向けて、今年は何か一つでも成果と呼べる結果が出せるように頑張りたいと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です