生きる

人が生きるという事、つまり人生というのは、大した意味も価値も無いと思う。

先に言っておくと、別に鬱になってるわけではなく、ひねくれてネガティブになっているわけでもない。

ただフラットな気持ちで公平な位置からの視点で言えば、やはり限りなく無意味で無価値だと思う。

こないだYouTubeで、車にひかれた野ウサギを捌いて食べる動画を見た。

腹部を切り裂くと、そこには様々な臓器が整理整頓されて並んでいた。

頭部は車にひかれた際に損傷していて、脳がはみ出していた。

多分、人間の腹を切り裂き、頭を割ったら、野ウサギよりは複雑かもしれないが、ざっくり似たような内容になっているに違いない。

そう考えると、野ウサギの生涯も人間の生涯も、大して違いが無いと思える。

人間の方が寿命が長いとか、頭が良いとかの違いはあるけれど、広い視野で両者を見れば、決定的な違いは無いと思う。

では、野ウサギの生涯とは何だろう。食って寝て、性行為をして、死なないように毎日を生きているが、全ての個体は最終的に「死」に行き着く生涯だ。

そんな生涯の中に、人間が言う意味だとか価値だとかはあるのだろうか。

人間が言う意味だとか価値だとかは、例えば何か、この世に存在すらしない概念を指しているように思う。

すごく分かりやすく言えば、この世で善行を積めば天国にいけるだとかも、ストレートに言えば幻でしかないと思う。

そうだったらいいなという圧倒的な希望的観測、そこにむかって盲目に突き進み、死の間際になって「これで天国に行けるんだ」と満足して死んでいく。

少なくとも言えるのは、こういった考え方が世の中に普及することは、人間社会の秩序を保つためには非常に都合の良い概念だと思う。

しかし、少なくとも私の場合は、そんな生き方はとてもじゃないが出来ない。そんな希望的観測に身を委ねるなんて、はっきり言ってバカらしく思う。

もっとフラットな視点で、今の自分の状態を観察し、その状況を見極めた上で満足のいく行動を選びたいと思う。

そうやって考えた時に、人生というのは、あまりに無意味で無価値だと思う。

では、無意味で無価値だから、今すぐ死んでしまった方が良いのかと言うと、それは非常にもったいない事だと思う。

なぜなら、人が生きる姿というのは、とても美しいからだ。

野ウサギの生涯だって、非常に美しい。

意味だとか価値だとかではなく、ただ懸命に生きようとするその姿は、言葉では表現しきれないほど、美しいものだと思う。

人間の生涯だってそうだ。愛する人を守ろうとして、生き延びようとするその姿は、何にも代え難い程に美しい。

私達は誰しもが、そんな美しい生命のひとつであり、誰しもが美しく気高い存在だと思う。

だから、毎日ただ懸命に生きること、ただそれだけで、人生というのは非常に充実した時間が過ごせると思う。

自然の神秘の塊であるこの地球で、のびのびと人間らしい一生を全うする事、その姿は大変に美しく、自分もそんな美しい生命の一つであることを自覚すれば、意味だとか価値なんか、どうでも良くなると思う。

とにかく私が思う事は、意味だとか価値だとかいう幻を追いかけようとするから、人間は自分の生き方を見失うのだと思う。

そんなつまらない幻想を追い求めるのではなく、家族を想うと温かくなるこの感情や、優れたアート作品を生み出した時の興奮だとか、この世に人間として生まれたからこそ体感できるこの感覚を、存分に楽しむ事の方がよっぽど有意義だと思う。

人生なんて意味も価値も無い。けれど、生きているだけで何だかよく分からないけどワクワクするし、面白い。ただそれだけで良い。

与えられたこの生命力や好奇心のまま命を燃やす、ただそれだけで良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です