孤独は幻

孤独とは何だろう。

もし孤独というものがあるのだとしたら、孤独じゃない、不孤独といった状況もあるはずだ。

では、孤独じゃないという状況とは何だろう。

家族がいること?

恋人がいること?

友人がいること?

それは恐らく違うだろう、家族や恋人や友人が居ても、人生は孤独そのものだ。

なぜなら、人間は命を他人と共有出来ないからだ。

どれだけ肌を寄せても、痛みや恐れは共有する事が出来ない。

つまり、人は誰もが孤独であり、孤独じゃないという状況は存在しないのだと思う。

だから、自分は孤独だと感じることは幻なのだと思う。

自分以外の人間は孤独ではないのかもしれない、そういった恐れが生み出した幻だ。

そして、自分は孤独じゃないという認識も、また幻だ。

家族が居るから、恋人が居るから、友人が居るから、自分は孤独じゃない。

自分は孤独じゃないから、幸せだ。

だとか、そういった解釈の全てが幻だ。

では幻ではないこととは何なのか、それは見ての通りだ。

バッタやカエルは他の生命と命を共有しているだろうか。

当たり前だが、していない。

何百億だか分からないその命は全て例外なく、たった一匹孤立している。

種類問わず全ての生命が、この地球ではそうやって生きている。

孤独とは、生命体にとって極々当たり前の状況であり、それ以外の状況は存在せず、だから当然全く持って恐れるものではない。

孤独を恐れているのは、孤独そのものを恐れているのではなく、その目に確かに映る幻に恐れているのだ。

しっかりと目を凝らして良く観察すれば、簡単に見抜ける事だ。

その正体を見破った後で、改めて幻の陽炎を観察すると、それがいかに魅力的であり、人間の生活に欠かせないものなのかも分かってくる。

酒やドラッグを好むのと同じように、人間には適量の幻が必要なのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です