様々な価値観

人間の幸せに関する価値観には、本当に様々な形がある

心安らぐ家族とゆっくりと暮らす幸せ

誰よりもたくさんのお金を得て、贅沢に暮らす幸せ

たくさんの異性にモテて、様々な愛情に触れる幸せ

それ以外にも、仕事に打ち込んだり、スポーツに打ち込んだり、芸術に打ち込んだり

挙げればキリが無い程に、様々な幸せの形がある

これだけ様々なコンテンツが溢れる現代だからこそ、各々好きなような価値観で自由に生きていけば良いのだけれど、なぜか人間は、今の自分は周りの人達と比べて、どのくらい幸せであるかを重要視してしまいがちだ。

そんな風にして、誰もが幸せを求めて人生を過ごしているのだけれど、一体、本当の幸せとは何なのだろう

この世に生まれてきて良かった、今日まで生きてきて本当に良かった、一片の曇りや迷いもなく、心の底からそんな風に思える幸せ

誰もがそんな幸せを探して生きているのだけれど、残念ながら、人間の人生にはそんなもの、実在しないと私は思う

そんな大きな幸せを感じながら生きている人も数多くいるが、それらは全て例外無く幻だと思う。

たくさんのお金を蓄える喜びも

たくさんの異性に愛される満足感も

達成感に満ちた仕事も

誰もなし得なかった記録を樹立した感動も

心震えるような芸術作品の完成も

幸せな家族の絆も

何もかもが幻だ

本当は実在しないのに、あたかも存在するかのように感じているだけの、幻だ

私達は、そんな幻を求め、そんな幻を愛して日々を過ごしている

だから、安心して欲しい

自分自身の人生が、他の誰かと比べて不幸せだと感じているのであれば、それも間違いなく幻だ

重要なのは、自分自身の価値観、ただそれだけだ

たった1人、自分自身と向き合って、自分自身の幸せは何なのかを深く考える事こそが、本当に幸せな人生を過ごす為のたった一つの道だと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です