一途に人を信じて生きたい

世の中には悪い人も居て、誰もを信じることは出来ないけど、良く相手を観察して、その上で自分が信じると決めた人の事は、一時も疑わず、黙って信じて生きていたい。

但し、安易に人に頼ってはいけない。

信じるという事は、何らかの恩恵が途絶えた時も、何も変わらず信じ続けられるような関係だ。

その何らかの恩恵が途絶えた時、不満を感じたり、関係を破棄しようと思うなら、それは信じているのではなく、利用したり、すがったりしているだけだ。

ギブアンドテイクを求めてもいけない。

例え相手からの支援が途絶えたとしても、こちらは変わらず与え続け、信じ続けていたい。

信じ合うことを求めてもいけない。

何の見返りも求めず、自分自身の不安や孤独は全て自分自身で制御して、信じると決めた人を、ただ一方的に信じ続けるだけでいい。

そうやって一途に人を信じる為に、まずは、目の前に転がっていて、今にも掴めそうな自分自身の幸福を、全て放棄した方が良い。

なぜならそれは幻で、自分自身で拾い上げる事は出来ないからだ。

自分自身の幸福は、自分以外の誰かに拾って与えてもらう必要がある。

だからこそ、自分が信じると決めた人の、その足元に転がっている幸福を拾い上げて、何も見返りを求めず、一方的な善意でもって、その人に渡してあげると良い。

それが一途に人を信じるという事であり、それが自分自身が幸福になる為に最も重要で、唯一の方法だ。

そんな風に一途に信じられる人は、世界にたった1人だけでも良い。

たった1人でも見つかったのだとしたら、それは何とも比較が出来ないほど、大変に幸福な人生だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です