孤独は純粋な心を蝕んでいく

嫉妬や僻みで心を安定させようとしていく内に、純粋な心はどんどんと鈍感になっていく。

本当は心にも無い前向きな考えや、一見辻褄の合った夢なんかを語っていく内に、心はどんどんと疲弊していく。

孤独は、恐い。

人生は孤独だから、この恐怖は誰にも解決出来ない。

友人や恋人、家族にも解決出来ない。

人生は孤独だと気づかず死んでいく人も居るが、気づいてしまった以上、たった1人、自分で解決するしかない。

だけど、孤独から逃れる為に、純粋な心を切り売りしてはいけない。

純粋な心は人生の宝だ。

純粋な心があるから、人生は美しいし、楽しいし、愛おしいのだと思う。

それに孤独は、純粋な心を育む為に最も重要な栄養だ。

孤独を前にして、逃げたり、誤魔化したりするのではなく、しっかりと対峙して、それが何者なのかをじっくりと観察する必要がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です