自分だけの内臓

心臓や脳みそ、右腕、左腕、その他自分を形成するパーツは色々あるが、そのワンセットが自分自身であり、自分の全てだ。

その価値は、自分自身以外の誰とも共有する事は出来ず、基本的に生まれてから死ぬまで自分自身で管理・調整し、守り抜かなければならない。

もし仮に、その価値を自分以外の誰かと本当の意味で共有出来たのだとしたら、それはどれほど幸せを感じられる事なのだろう。

恋人や家族、親友、そういった心通った人達とコミュニケーションをとる時、まるで自分自身の価値を、他の誰かと共有出来たかのように感じる瞬間がある。

しかしそれは幻想だ、人間は2019年の現時点では、まだ誰も孤独から逃れる事は出来ていない。

抱き合ったり、性行為をする程度では、孤独は共有など出来ない。

共有できたかのように錯覚して、現実を直視しないような方法もある。

それ以外にも、人間の孤独との付き合い方は色々あって、特にマニュアルも無いので、各々しっくりくる方法、好きな方法を選んで生きていけばいい。

とにかく、人間はどうやっても、孤独から完全に逃れる術は無い。

だからこそ人間は美しい。

誰しもが平等に孤独を抱え生きる世界の中で、自分だけの内臓や四肢を持ち歩き、おおよそ100年前後、地上を行き来する中で、人間の脳みそはフル回転し、色々な感情や考え方が生まれる。

そんな人間から出た渾身の言葉や表情は、何にも変えがたいほどに美しく、大変に純粋なものだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です