人に迷惑を掛けても良い

一生懸命取り組んだ物事が失敗して、人に迷惑を掛けてしまった。

自分は、幼い頃から親に「他人に迷惑を掛けないようにしなさい」と教わってきた。

例えば、泥棒をすれば自分の懐は潤うが、盗まれた相手は当然迷惑だ。

人を騙して利用すれば、自分の生活は充実するが、騙された相手は当然迷惑だ。

だから、他人に迷惑を掛けるような生き方は、基本的に間違っている。

但し、唯一迷惑を掛けても良い場合がある。

それは、関わる人全ての幸せを願って、一生懸命物事に取り組んだ場合だ。

きっと成功すると思っていたプランが破綻して、皆に苦労を掛ける事になった。

でも、本当に一生懸命取り組んで失敗してしまったのであれば、落ち込んだりする必要も、責任を感じる必要だってない。

それは、信じたやつが悪いんだ。

彼を信じたその人は、審美眼が優れておらず、信じてはいけない人についていってしまったせいで、失敗をしてしまっただけだ。

自分以外の他人に、完璧を求める事なんて間違っている。

自分以外の他人に、自分にとって理想的な展開を強要する事なんて間違っている。

自分が相手を信じられるかどうか、その判断力を完璧にする事だけが、自分で出来る唯一の事だ。

一生懸命やった結果、失敗してしまった人間は、法律的にこなさなければならない責任だけを果たした後は、何を後悔する必要も、責任を感じる必要もない。

なぜ失敗してしまったのかを振り返り、次、同じ失敗をしないようにすればいい。

人生は何度だって失敗していいし、何度だって挑戦していい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です